是正処置となぜなぜ分析

実践的なケーススタディ

企業様が、品質マナジメントシステム(QMS)内部監査、外部監査(顧客、認証機関等)で指摘された不適合に対する是正処置の適切性を、企業様の事例を通して実践的にスタディします。製品の不適合に関する是正処置に関してもご要望にお応えします。

基本手法の理解と活用

「なぜなぜ分析」、「FTA:Fault Tree Analysis」手法の基本を理解し、その手法を駆使して、根本原因を追究して是正処置を行っていく出張セミナーです。

本セミナーは、事前に事務局様と十分に実施内容を調整してセミナーを開催します。

プログラム 例
 最終的には、お客様と調整して作成します。

対象者:管理者、技術者

午前 ・是正処置の全般
・根本原因の特定及び是正処置
・是正処置のケーススタディ(3〜5問)
個人検討、グループ討議、発表
午後 ・なぜなぜ分析の概要説明
・ケーススタディ2問
・企業様内部監査時の指摘事項と是正処置
  事例検討(3問)
  個人検討、グループ討議、発表