1.仕事(マネジメント)の基本 ・・・顧客要求(QCD)を満足=顧客満足
・「5Mと5S」から「6Mと6S」へ
・「見える化」から「目で見る管理」へ
・流動数曲線 ・・・ 仕事量、生産計画、仕掛、リードタイムの計画と把握
・標準化と改善・改革
2.品質改善の進め方
・品質の作り込みのシステムアプローチ
・QC七つ道具の活用
・是正処置の進め方 ・・・ なぜなぜ分析、ヒューマンエラー防止 等
3.統計的品質管理
・基本的統計量 ・・・ 平均値と標準偏差、正規分布 等
・工程能力Cpと工程能力指数Cpk
・初等信頼性解析 等
4.JIS Q 9100(品質マネジメントシステム)の基本
・システム保証の考え方
・製造プロセス及び検査プロセスに求められる要求事項 等
5.作業改善とコストダウン
・7つの「ムダ」の排除
・作業改善の着眼点と進め方
・作業改善の演習
・作業改善とコストダウン
6.生産管理(納期管理)改善
・生産管理の役割と基本
・生産の効率化 ・・・ リーン生産